ABC・・・D?

ABCDです。
いつものABCとちょっと違う。
ABCDはABCの地方版です。
昨年はうどん県で開催されましたが、ことしは静岡県浜松市で2月9日に開催されます。

公式サイトはこちらです。
https://sites.google.com/android-group.jp/abcd2019h/

ABCD Damonde Hamamatsu

さらに、翌日2月10日にはOSC(オープンソースカンファレンス)も開催されます。
前日入りして、2泊3日でABCDとOSCを楽しみます。

OSC 2019 Hamanako 公式サイトはこちら
https://www.ospn.jp/osc2019-hamanako/

もちろん僕も行きます!登壇します!
来られる方いらっしゃったらぜひご一緒しましょう。
お声がけくださいね♪

今回の講演タイトルは「PWA has come!!」としました。
なんだかサンタさん来たようなタイトルですが、いちおうちゃんと意図があるんですよ。

PWA has come!!

ちょうど1年ほど前に、日本Androidの会の定例会で、「PWAがたぶんくる」というタイトルでPWAの集中勉強会を始めるための講演をしました。

こんな感じです。

ここから「PWA に備える3ヶ月」というタイトルで3回+ABC2018Sという構成で合計4回の集中勉強会を開催しました。
自分で思っていたよりはるかにすごい熱量で、その広がりは地方でのイベントでもPWAを取り上げていただき、地方イベントにリモート参加させていただいたり、とても手応えを感じた3ヶ月となりました。

そして秋にはWordPressプラグイン「PWA for WordPress」のリリースを経てWordCamp Tokyo 2018でもPWAの普及の場をいただき、こちらでもすごく大きな反響をいただきました。

年末には技術雑誌やWebメディアにPWAの解説記事を寄稿させていただくことにもなり、PWAはいよいよ一般に認識されるWebの技術の一部となりつつあるのです。

そうです。
だから、PWAがたぶんくる・・・じゃなくて

PWAはきた

なのです。
だから

PWA has come!!

なのです。

これから標準的な技術になっていくPWA(もうこう言っていいはず)について、いただいた時間ギッチギチに語りまくりたいと思います。
ぜひ浜松に、一緒に行きましょう!

ちなみに他の講演もすごい面白そうな講演がラインナップされています。
他のみなさんに負けないぐらい濃い講演にするべく、がっつり準備していきます!

↓講演タイムテーブルはこちら
https://sites.google.com/android-group.jp/abcd2019h/timetable
僕のセッションは16時からで、こんな感じでご紹介いただいています。

16:00 - 16:45
PWA has come !!
登壇者:
日本Androidの会コミュニティ運営委員 進藤龍之介
講演概要:
Webサイトがアプリになる!?PWAってどんな技術?
2018年に大きな広まりを見せたPWA(Progressive Web Apps)は、スマートフォンだけでなく、デスクトップPCにもその対応範囲を広めて、ますます普及の基盤が整いつつあります。
そんなPWAについて、どんな技術なのかその概要にふれつつ、PWAの活用やその可能性について、WordPressプラグイン「PWA for WordPress」の開発や配布を経て得られた知見や事例を織り交ぜてお話しします。
また、時間の許す限り、実際の動きをデモできたらと思います。

https://sites.google.com/android-group.jp/abcd2019h/timetable

そんなわけでみなさん!!

2月9日は浜松に行こう!!

いつもの技術ブログからちょっと離れたABCD浜松応援ブログでした♪