2019年4月20日、21日、大田区産業プラザPIOで開催された WordCamp Haneda 2019 に行ってきました。
とてもステキなイベントに登壇の機会をいただいて、関係者のみなさまありがとうございました。

講演者&マスター

今回、タイトルを「Apps based on WordPress」として、WordPress をベースにしたアプリへの展開について、PWA のプラグイン「 PWA for WordPress 」を絡めてお話しをさせていただきました。
このあたりの詳しいお話はまた追々技術ブログとして書いていきたいと思います。

さらに、アフターパーティーでは、その場で誰かのサイトを PWA にしちゃおう!という突発企画が立ち上がり、登壇者でもありスタッフもされている小山内さんのサイト「オサナイ!駆けるよ!喋るよ!」( https://osanai.site/ )をその場で5分で PWA にする、というデモをさせていただきました。
しっかり動いてくれてよかった!

今回講演やってうれしかったのは、講演後のカフェ周辺やアフターパーティーで、セッションよかったよ!っていうお声をかけていただけたことでした。
そしてそんな来場者の方を、わざわざ僕を探し出して引き合わせてくださったスタッフさんのホスピタリティにも感謝です。ほんとにありがとうございました。
こういうのあると、俄然やる気出ますね!
そんなわけで、何やるか決めてなかった2日目のコントリビューターデイは、このモチベーションでがっつりプラグイン「 PWA for WordPress 」の機能追加にあてさせていただきました。
新機能がみんなの役に立つとうれしいです!
※新機能の解説はこの記事の下の方にたぶん書きます。

講演の内容については、ひとまずスライド貼っておきますので、よかったら見てみてください。

photo by 今村さん

寂れたカフェのマスター

さて、今回、WordPress Meetup Haneda に遊びに行ったときに実行委員の方から面白い企画を聞きました。
「なんでも相談カフェ」
という、お悩み相談室みたいな場所を作られるとのこと。
もともと WordPress コミュニティの面白さは参加者の裾野の広さだと思っていた僕は、いろんな人の話が聞けて面白そう!と思いたち、この相談カフェの相談員に混ぜてください!と半ば強引にカフェ店員に加えていただきました。
WordCamp に来て、自分の講演以外まったく講演聴いてないっていうのは初めてです。

そして・・・

マスター姿 in Facebook

どうでしょう、このマスターっぷり!
寂れたカフェにいそう、とか、寂れたカフェは儲かってないからこんな恰幅いいわけない(うるせー)とか言われつつ、楽しくカフェやらせてもらいました。

もちろん WordPress に関するいろんなお悩み相談も受けて、来場者の方々とたくさん会話することができました。
お金と恋愛以外の相談ならなんでも聞くぜ!とか思ってたけど、技術しか知らない自分は意外と守備範囲狭く、アド広告の話や集客の話など、専門外なところは他のマスターたちにパスしまくり、たぶん最終的に6~7組ぐらいのご相談を受けました。
エラー出て困っちゃってるお悩み、サイト構成のお悩み、やりたいことにマッチするプラグインのお悩み、ちょっとした愚痴、などなどいろいろありました。
そんな中で僕が一番多くの方に贈ったアドバイスがこれでした。

コンテンツを世に出すことが最優先です。

WordCamp に来ると、どうしても WordPress そのものの情報のシャワーにさらされて、いろんな技術やカッコイイ表現に頭の中を埋められてしまったり、WordPress にちなんだサクセスストーリーに倣おうと考えてしまいますが、それはあくまでも表現する手段手法やツールの話です。
Web サイトはこうしなきゃいけない、オシャレじゃないと恥ずかしい、まだちゃんと準備できてない、とかそういうのは置いておいて、どんどん思いの丈を発信しましょう!

僕もエンジニアなので、WordPress そのものの技術の習得なんかにはひとかたならず力を注いでいるところですが、サイトを制作することそのものがビジネスな制作業者などと違って、ここに相談に来る多くの人は自分のビジネスや趣味など、なんらかの情報を発信して多くの人に見てもらいたい、という目的を持って Web サイトを立ち上げようとしていらっしゃる方がほとんどでした。

WordPress の標準のテーマだって、公式ディレクトリから無料でダウンロードできる多くのテーマだって、一線のプロフェッショナルな方たちが作ったものが多々ありますので、そのままでも十分オシャレです。
僕はあんなカッコイイテンプレート作れません。
なのでまずはそのままでもいいじゃない。

あ、セキュリティだけは気を遣いましょうね。
それだけ。

WordCamp Haneda 2019 のテーマである「 START 」、多くの方がよい START をきれますようにお祈りしつつ、相談を受ける側にもいろんな気づきを与えてくれたこのイベントに感謝!

マスター姿
photo by 鳥山さん

またこんな場があるときは、またマスターやらせてください!


Day2: コントリビューターデイ

ちょっと付け足しぎみに、WordCamp 2日目はコントリビューターデイ。
1日目の講演後に俄然やる気出した僕は、自分のプラグイン「 PWA for WordPress 」の機能追加にあてさせてもらいました。
何を乗っけたかというと、講演で宣言した、このスライドの・・・

スライド「キャッシュプラン」
スライド「キャッシュプラン」

この部分です。

スライド「プラン反転URL」
スライド「プラン反転URL」

基本キャッシュプランが選択できるところは「 PWA for WordPress 」の機能のひとつのウリでもあるのですが、もともとあったキャッシュ除外機能だけではどうしてもページの一部だけを除外したりできないため実装したいキャッシュプランが完全には実装できない、というような悩ましいところがありました。
そこで、基本プランは Online-First だけど、画像や CSS や JavaScript などのリソースだけキャッシュしておいて、html 部分はオンラインを優先する、とか、その逆に Cache-First だけど特定の URL だけ Online-First で運用したい、ということが可能になります。

よりきめ細かくキャッシュ制御ができるようになった「 PWA for WordPress 」、ぜひお試しください!

※コントリビューターデイに実装が完了したので、4/21現在で、あとはテストして公式ディレクトリにアップする、という段階です。アップデート完了したらこの記事や SNS などであらためてお知らせしますのでもう少しお待ちください。